新たな展開をスタートしたver. A.N.I.M.E.シリーズにTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』よりガンダム・エアリアルが登場!その魅力を存分に再現出来る豪華仕様!
ver. A.N.I.M.E.で培った関節構造や多彩なエフェクト表現で、ガンダム・エアリアルの特徴的なシルエットと、しなやかな可動を完全再現。
太もものロール軸可動や腰回りの独自構造でしなやかなシルエットを構成。
頭部、胸部、太もも、背部にクリアパーツを採用。内部の特徴的なスリットがのぞき込む。
肘から前腕部にかけての多重構造で柔軟な腕分の表現が可能に。
専用ジョイントと「魂STAGE ACT MECHANICS (別売り)」を使用する事で、様々なアクションでディスプレイできる。
アクションフィギュアならではの表情豊かな交換用手首パーツが付属。
サーベルをはじめとするエフェクトパーツが付属。
ROBOT魂
<SIDE MS>ガンダム・エアリアル ver. A.N.I.M.E.
新たな展開をスタートしたver. A.N.I.M.E.シリーズにTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』よりガンダム・エアリアルが登場!その魅力を存分に再現出来る豪華仕様!
登場作品名
機動戦士ガンダム 水星の魔女
価格
7,700円(税10%込) 7,000円(税抜)
発売日
2022年11月
対象年齢
15才以上
商品の特長
新たな展開をスタートしたver. A.N.I.M.E.シリーズにTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』よりガンダム・エアリアルが登場!その魅力を存分に再現出来る豪華仕様!
ver. A.N.I.M.E.で培った関節構造や多彩なエフェクト表現で、ガンダム・エアリアルの特徴的なシルエットと、しなやかな可動を完全再現。
ver. A.N.I.M.E.シリーズで培った機構を取り入れ、しなやかな可動表現が可能。
ライフルとシールドを標準装備。
太もものロール軸可動や腰回りの独自構造でしなやかなシルエットを構成。
頭部、胸部、太もも、背部にクリアパーツを採用。内部の特徴的なスリットがのぞき込む。
複雑な背面ディテールも再現。
シールドにはグリップパーツが付属し、安定した保持が可能に。
肘から前腕部にかけての多重構造で柔軟な腕分の表現が可能に。
専用ジョイントと「魂STAGE ACT MECHANICS (別売り)」を使用する事で、様々なアクションでディスプレイできる。
アクションフィギュアならではの表情豊かな交換用手首パーツが付属。
独特な配色を成型色、塗装に加え、クリアパーツを使用する事で再現。
サーベルをはじめとするエフェクトパーツが付属。
商品詳細情報
種別
一般店頭発売商品
価格
7,700円(税10%込)
7,000円(税抜)
発売日
2022年11月
対象年齢
15才以上
全高
約125mm
材質
PVC、ABS製
セット内容
・本体
・ライフル一式
・シールド一式
・エフェクト一式
・交換用手首左右各4種
・交換用アンテナ
・魂STAGE用ジョイントパーツ
魂ブログ更新:ガンダム シリーズTVアニメ最新作より登場!11/18発売「#ROBOT魂 ガンダム・エアリアル verANIME」製品サンプル撮り下ろし紹介
エアリアルの魅力を引き出す造形・可動のポイントを、設計担当コメントも交えてご紹介
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』×「ver. A.N.I.M.E.」、始動!
ガンダムシリーズTVアニメーション最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、主人公 スレッタ・マーキュリーの愛機「ガンダム・エアリアル」が早くもROBOT魂<SIDE MS>にラインナップ入り。しかも今までのver. A.N.I.M.E.で培ってきたアクションフィギュア開発ノウハウと、ガンダム・エアリアルの魅力を引き出す外観・可動・パーツ類を実現させたアイテムです。
2022年11月18日(金)発売 を前に、 製品サンプルの撮り下ろし画像と 設計担当者のコメント(文中青字) でその全貌をご紹介していきます!
※記事中の画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事中の「魂STAGE ACT MECHANICS」(以下「魂STAGE」)は別売りです。
※本記事は本編の内容や映像を再現したものではありません。
■外観・基本仕様
第1弾から「ver. A.N.I.M.E.」の名を冠しているとおり、ガンダム・エアリアルの独特なフォルムを再現。幾何学的な構造で構成された胸部、メリハリの効いたシルエット、曲線を強調した脚部など、あらゆる角度からガンダム・エアリアルの魅力を感じられる造型となっています。
設計:ガンダムシリーズのTVアニメーション最新作ということで、設計作業はアニメ本編が出来るずっと前から、設定画からのスタートです。アニメではどう活躍するのかを、企画担当や社外ブレーン様とも想像しながら設計していきました。結果としてアクションさせて面白く、かつガンビットの展開で派手に飾れるアイテムになったのではないかと思います。
標準武装であるビームライフルと、ガンビットで構成されたシールドが付属。シールド装着時(=後ろ腰にガンビットを装着しない状態)では、専用ジョイント使用でライフルを背中へマウントすることも可能です。シールドは設定通り分解でき、専用パーツと差し替え・追加することで肩・太もも・両腕、後ろ腰にガンビットを装着した 「ビットオンフォーム」 も再現できます。
ガンダム・エアリアル「らしさ」を演出する、丸みを帯びた頭部と大きめのツインアイも絶妙なバランスで立体化。グリーンの部分はメタリックで塗装され、どんな角度でも目力を発揮します。首も本体側の頭部側の2箇所可動で「あごを引く」「見上げる」といったポージングに細やかに対応します。
設計:「上を向く」ポーズのために、後頭部に分割を入れてみたりと何案か試作品を作って検討しました。最終的に、造型と可動のバランスを調整することで綺麗にまとめられました。
頭・胸・背中・太もものシェルユニットも質感を高めてくれるポイントです。スモーククリア素材の内側にはスリットが造形され、奥行きのあるメカニカルな内部構造を感じさせます。
■可動
それでは、このポーズから「ROBOT魂 <SIDE MS>ガンダム・エアリアル ver. A.N.I.M.E.」に搭載された可動の数々を紹介していきます!全身にはこれまでのver. A.N.I.M.E.シリーズで培ってきた機構が取り入れられ、 「肩を入れてライフルを構える」「股関節の引き出し~足の可動範囲の拡大」 など、基本かつ重要なポージングが自在に付けられる構造になっています。
特に今回のガンダム・エアリアルでは、可動のジョイント位置や構造が改めて検討され、しなやかな動きや人体のような柔軟さを追求しているのが大きな特徴です。
●腹部
腰の赤いブロックの上部を曲げると、内蔵されていた「背中」が露出して前屈の姿勢がとれます。屈む、ねじる、反る、などのポージングでも機体シルエットが破綻せず、動かしやすく遊び心地の良い手触りで、直感的に楽しめるのが本アイテムのポイントです。
●太もも
続いて特徴的なのが、太ももに設けられた左右ロール軸です。ポージングに合わせて回すことで、太ももが大きく張った曲線シルエットが強調されます。
設計:スカートの小さいガンダム・エアリアルをアクションフィギュア化するにあたり「設定画の再現=股関節に不自然な隙間を作らない」と「広い可動範囲」の両立が課題のひとつでした。太ももがロールすることで、外観を大きく崩さずに外方向へ足を広げられる構造になっています。ここはガンダム・エアリアルの個性ですし、他のver. A.N.I.M.E.シリーズに負けない完成度を目指してこだわりました。
●肩・ひじ
肩は従来のver. A.N.I.M.E.シリーズ同様に、胴体側への引き込み・引き出し構造を内蔵。腕を水平以上に上げる、胸の前まで持って来るといった動きが可能です。さらに2箇所のロール可動(後述)と手首ボールジョイント、サーベルラック可動を組み合わせることで、背中のビームサーベル抜刀ポーズも!
設計:設定画のとおり曲がるひじ関節と、立体となってから「ひじを曲げたポーズ」がとれる可動を両立させるために、上腕と前腕にロールを追加しました。可動範囲が広がるだけでなく、腕の繊細な表情付けも楽しめるようになったと思います。
■武装×アクション
専用ジョイントパーツを使用し、シールド中央下部のビットステイヴ×2をビームライフルの銃口に装着させることでロングバレルに。クリアブルーのエフェクトパーツも3つ(ビームライフル用×1、ビームサーベル用×2)付属します。
シールドは合体時専用パーツを使い、左前腕の凹凸ジョイントと握りグリップでしっかりとした保持と形状再現を実現しました。ビットオンフォームでも、11基中7基のビットステイヴの裏側にボールジョイントを設けることでポージングに合わせてガンビットを動かせ、上でご紹介した広い可動範囲を妨げません。
■ガンビットの展開
ガンダム・エアリアル最大の特徴である ガンビットの展開 は、クリア素材のディスプレイパーツ一式で再現。支柱基部パーツをガンダム・エアリアルの背中に装着し、支柱先端の三角形マウントに全11基のビットステイヴを装着させます。
画像では魂STAGEを使用していますが、魂STAGEを使わずガンダム・エアリアル自身を立たせてのディスプレイも可能です。
※長時間展示する場合はディスプレイパーツ一式を外すか、倒れないよう支柱類を魂STAGEで支えて下さい。
支柱基部の下向き凸ジョイントは魂STAGEの台座凹に対応し、その上から魂STAGEの支柱を挿せるので、ガンビットの展開バリエーションがさらに拡がります!
6本の支柱と三角形マウントの基部、シールドを構成していたガンビットの裏側はボールジョイントなので角度が微調整できます。支柱の形状もガンビットの軌跡をイメージした曲線で造形されており、攻撃から防御までイメージとおりのシーンを目前で再現出来る仕様です。
設計:アクション時の脚も、ただ「曲げただけ」にならずに奇麗なラインになるように心がけました。足首はボールジョイントと左右ロールの組み合わせで、膝立ち時の足裏接地なども非常にフレキシブルです。手首は握り&交換用の全5種、うち 開き手首は表情違いで2種類用意しました。 大胆かつ繊細なポージングが堪能できます。
ここで、ガンビットの躍動感と一体感を出す飾り方のコツをひとつ。全6本の支柱のうち、3本を左右の片方に装着→背中から交差するように逆側へと展開 (上の画像ではガンダム・エアリアルの右背中に支柱3本装着→左手側からガンビットを展開) させると支柱が美しいカーブを描き、ガンダム・エアリアルとガンビットの距離感がちょうどいいバランスになります。
支柱をもう1本足せば三角形マウント箇所が12個=全ガンビット11個展開も可能なので、ぜひお試し下さい!
店頭では、ガンビットを背にビームライフルを構えるガンダム・エアリアルがデザインされたパッケージが目印!
「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダム・エアリアル ver. A.N.I.M.E.」は2022年11月18日(金)発売です
鸣谢 TAMASHII NATIONS
万代TAMASHII NATIONS官方微博【万代魂】:http://e.weibo.com/bandaigz万代官方微信:BANDAI_GZ 万代TAMASHII NATIONS万代TAMASHII NATIONS SPOT中国地区官方展厅地址:广州市越秀区吉祥路动漫星城西区负二层B202自编233 & 247商铺【营业时间11:30 a.m. ~ 7:00 p.m. 】
商品名:ROBOT魂 普通版 301 高达AERIAL ver. A.N.I.M.E.
售价:7000日元
资料库链接:https://acg.78dm.net/ct/373549.html
发售时间:2022年11月
大家好,本次要测评的是万代于去年11月推出的robot魂anime版本的风灵高达,因为疫情、物流等原因,这篇测评也是现在才和大家见面,正好,本着“早买早享受,晚买享折扣”的原则,趁着价格有所下降和第一季动画完结,一起来看看这款风灵表现如何吧
包装展示
包装比较长,封绘是风灵在宇宙中射击的画面,伴随着BIT向前飞去
背面展示了支架等玩法,左面还有层壳单元发光的画面,有些微妙
内容物一览
背面粘着包好的BIT支架
说明书
外观展示
裸装形态
R魂版本的造型要比HG版本起伏更大,像是腰部有一些变细和拉长,大腿到小腿的过度收窄得更急促,脚底板也变窄了,感觉“人味儿”重了一些,与HG版本相对匀称得身材风格截然不同。身体的白色肉眼观感会有一点发灰
枪盾装载形态
BIT ON形态
这个形态与HG看起来也有很大不同,肩部BIT要更贴近身体一些
各处BIT展示
提供了一个辅助棒用于安装BIT
直接拔的话容易把关节拽下来
细节展示
头部感觉更“卡通化”一些,脖子更细,眼睛更大,红下巴收窄,额头透明件也向两侧做出了延伸
从侧面看这种感觉会更加明显一些,额头透明件底下好像是没东西,我是没看出来
大眼睛总是让我想起了这个
火神炮处有细节涂装
套件额外提供了一个天线,不用担心地板小精灵了
胸部也是风灵最具辨识度的身体部分之一了,既有巴巴托斯那种粗犷的造型轮廓,又有高达标志性的蓝白黄配色
胸部透明件下方有一些纹路
胸部的细节涂装
背包的黄色片状结构由于是一体零件,没有做额外的灰色涂装,分割感要弱一些,背上的光束剑柄可以前后转动,可以实现拔刀姿势,背包也可以拆下,为将来飞行组件的安装做准备
有两根光束特效件
手臂
手臂处主要是灰色关节外形比较不一样,肘关节圆形盖板尺寸要小一些,位置有上移,会有一点不自然(但是还原了设定),肘关节正面也因为额外拉长的这一部分,而显得两侧有些空
手型有些紧,有的手型甚至感觉肉眼就能看出来球头要比球碗大一些,安装比较费力,手型非常贴近手腕,基本只能平转
手型比较有特色,下面的肉肉很突出,握持武器也会牢固一些
额外提供了一个手型收纳零件
肩甲和外侧挡板可以活动,减少对可动的干涉
腰部曲线感更明显一些,零件比较细小,但是很贴合,屁股上的接口比HG小,更加美观
灰色片状结构在裆部没有继续延伸
屁股接口可以安装支架转接头,转接头上也有接口,不会影响BIT的安装
腰两侧的小零件可以轻微抬起
腿部
腿部侧面
腿部细节
脚部方正的后跟设计产生了一定的反差感
其他装备一览
先介绍BIT吧,共有11枚,中间那两枚灰色BIT会露出内部的金属桩,有一点点不美观
大部分BIT背面都是球关,肩部和左边的灰色BIT是固定的插栓
这两枚BIT有可收纳的插栓
也可以组合在一起
BIT组合成盾牌需要使用左边一体的小零件
组合盾牌所需零件
盾牌样式
背面会显得空洞一些,下方有一个握把,握把可以旋转和拆卸
安装时需要将中间的插栓连接至小臂接口,上方的小关节注意不要遗失
不过我还是比较喜欢这样关节朝前的搭载方式,稳固程度也还可以,中间的连接件会有点挡,拆掉了就会贴合一些
光束步枪
不安装连接件的话后端会有一处空洞
有专门的小零件来实现步枪与BIT的结合样式
后背接口可以安装连接件来搭载步枪
近战光束特效件,光束激射的动态效果比HG要弱一些
安装效果
特效件接口比军刀插槽宽了一点点,打磨一下就能安进去了
重点来了,套件内附有搭载BIT的透明支架,共有六根
可以安装在背后,看起来像孔雀开屏一样,松紧程度还可以,支架比较重,这种状态就不要想着正常站立了,最好是给本体也上个支架
六根支架都可以独立活动,但要注意毕竟是透明零件,还是有些脆弱的
支架头是三角形的,上面的接口既能连接球关的圆形柱头,也能连接长方形卡榫
支架头球碗有开口,可以大角度翻转
搭载样式
搭载部位还有一个向下的插头,可以安装到其他支架底座上
可动展示
头部
肩部外甲可以上翻,改善可动
手臂平抬
肩部前拉角度大一些,可以轻微后拉
大小臂都可以旋转
屈肘及腿部可动,关节处会显得空一点
大腿根可以活动
风灵的腿部比较特殊,像是在大腿和膝盖之间又加了一段一样,这部分装甲可以轻微旋转
侧踢可以达到90度
接地
BIT搭载时也不会对可动造成很多干涉
脚部是垂直的圆盘关节
脚部可动
脚部侧摆
挺胸弯腰
挺胸时会裂开一点
侧腰和腰部平转
POSE展示
浅拍一下
总结
这次的R魂风灵没有对启动状态的刻画有点可惜,也不知道未来是单独发售另一个版本还是就这么过去了。实物的白色外甲会有些发灰,想入手的玩家需要注意下。其他方面的表现还可以,外观挺有机设那种曲线美,像是关节等处的细节也都还原了设定,可动也还不错,手感OK。标志性的BIT组件虽然给齐了,但是组成盾牌时需要使用替换零件,算是一种取舍吧,不然就得额外使用连接件,或者在BIT表面再开个洞,替换零件的效果还可以吧,就是背面会难看一点。BIT支架的玩法还可以,既可以安在机体上也可以安在支架底座上,支架的活动范围挺大的,像摆出自然流畅的BIT飞行姿态还是需要点技术和耐心的。现在这款产品的价格应该下去了一些,综合表现还是不错的,喜欢的朋友可以试试
三张半预定的r魂风灵,实际把玩下来优缺点都有,优点例如可动,以及手臂整个关节设计,脚部球关,造型偏动画风等,松紧合适;缺点最大的就是盾牌的半替换件,以及组件浮游与本体的插孔不通用,少了很多玩法还有背后透明特效件支架虽然比较稳但是插起来大球关特别费劲,好在完成后摆造型效果很不错,要是蓝色透明就更好了
期待R魂条线已公布参考出品的铁骑,盖尔迪兰扎与飞行组件及特效件,确定的话也会第一时间入手感谢78动漫网友刹那F清英Quantum在揭皇榜活动中提供的资料